いろいろれしぴ

お料理のこと・ネイルのこと・裁縫のこと・編み物のこと・いろんなことのレシピをつらつら・・・ たまーに普通の日常もw

天ぷら粉でパンケーキ♪

まだまだたくさん残ってる天ぷら粉で朝ごはん用のパンケーキ焼きまくります(・`ω´・ )キリッ

1枚ずつラップして冷凍保存すれば、レンジで温めるだけで手軽に食べれるのも魅力ですもの♪
 天ぷら粉にはベーキングパウダーも入ってるし、甘さの調節も出来るから実は便利だったりするのです!
 
 
 【 材料 】4枚分くらい
 
• 天ぷら粉 200g
• 砂糖 大さじ3 (甘さの調節はお好みで)
• 塩 ひとつまみ  もしくは粉チーズ大さじ2
• たまご 1個
• 牛乳 200ml
• 無糖ヨーグルト 80g(小さいヨーグルトカップ1つ分くらいです)
• マヨネーズ 大さじ2
• バニラエッセンス(お好みで)
 
材料はあくまでも目安で、正直、作る時にいちいち計ってること少ないですw
 
天ぷら粉以外の材料を混ぜ合わせてしっかり混ぜたら天ぷら粉を入れてなめらかになるまで混ぜます。
あとは焼くだけ♪
 
f:id:xkvzx:20150330130122j:plain
 
今回は天ぷら粉600gで作りました( • ̀ω•́ )✧
 
これだけ焼いても…すぐになくなるんですけどねw