いろいろれしぴ

お料理のこと・ネイルのこと・裁縫のこと・編み物のこと・いろんなことのレシピをつらつら・・・ たまーに普通の日常もw

煮物に粗挽きブラックペッパー!

お醤油ベースの煮物に粗挽きのブラックペッパー♪

いやいやコレ意外と合うんです(*´艸`*)
 
ウチでは『大根&豚バラ肉』『大根&鶏モモ肉』が鉄板!
チビ’sは辛いの苦手なので、煮込みの段階でのブラックペッパーは少量にして、食べる時に好きなだけぶっかけてますw
 
オカズとアテを別々に作るのが面倒な時には重宝する一品。
 
 
【 材料 】
• 水
• 麺つゆ(濃縮タイプ)
• ブラックペッパー
• 豚バラ肉もしくは鶏モモ肉
• 大根
 
これだけですw
とりあえず大根と豚バラ肉バージョンの作り方を…
 
豚バラ肉をお好みの大きさに切って炒めます。ここでの味付けはブラックペッパーのみ。小さいお子さんや辛味が苦手な方は少しだけ。まぁ、なくても問題ないです。
下ゆでした大根と豚バラ肉を煮汁で煮込んでいきます。
使う大根や肉の量がその日によって違うのと、麺つゆの濃縮加減がメーカーによって違うのであえて分量は書いてませんが、鍋に入ってる大根がひたひたに浸かるくらいの水(湯で汁で構いません)に豚バラ肉を入れて、麺つゆを足してお好みの濃さにしてください。
時短する時は、大根をレンジで下ゆでしても大丈夫です!
いー感じに煮上がったら器に盛ってブラックペッパーを♪
 
ご飯のオカズにも、お酒のアテにもピッタリな煮物の出来上がりです(*´艸`*)
 
f:id:xkvzx:20150330084048j:plain